おとなフェミニン は、現在準備中です。

2020/09/21 16:39

こんにちは♪
気持ちのいい季節になってきました♪
こんな気持ちのいい季節がずっと続いてくれたらいいのに~と毎年思う季節です💦

シルバーアクセサリーの天敵!汗もかきづらい季節です^^

今日は気になるシルバーアクセサリーのお手入れについて
お付き合いくださいませ^^




まずシルバーアクセサリーというと
シルバー925を思い浮かべる方が多いかと思います。
このシルバー925 素材の中で92.5%が純銀のものをこう呼びます。
更に残りの7.5%が主に銅のものをsterling silverと呼びます。

今回お手入れについてお話するのは こちらのSILVER925です。



シルバーアクセサリーのお手入れというと
まず思い浮かべるのがシルバーポリッシュ・シルバークリーナーかと思います。
ここに落とし穴が!(-_-;)
私もずーっと信じてきていたのですが、
このごろのレディース向けのシルバーアクセサリー
ちょっと以前と仕上がりが違うのです。
メンズ向けのシルバーアクセサリーと比べるとわかりやすいですが、
カラーも違うし、輝き方もちょっと違いますよね。

どうやら今のレディース向けはデフォルトでロジウムメッキが施されているものが多いのです。
一般にプラチナ仕上げ等とも呼ばれているようです。
シルバー925はとても酸化しやすく、汚れたままほったらかしにしておくと
すぐにくすんで、さらに真っ黒になっていったりします。
(一体いくつダメにしてしまったか。。今考えると悔しいです💦)
それを抑え、輝きを持続ずるため  又お手入れを楽にするために施されます。

さて、ここで前述のシルバーポリッシュやクリーナー
認識不測の私は昔の認識のままに
使用後 水洗い・ふき取り・ジッパー付きの袋に保管
汚れたらシルバーポリッシュで磨き、気が向いたときにシルバークリーナに浸す。。
このお手入れを1年間続けてみました。
お気に入りのリング 毎日使用し、大事に育てようと思っていたのです。
そろそろ1年。
『うーん(-_-;)なんかメッキがはがれている。。。そもそもなんでメッキ・・・?』
メッキが掛かっていることに気づいてなかったんです。。><
シルバーポリッシュやシルバークリーナーに浸すという行為は
せっかく施されているロジウムメッキをわざわざ剥がしていたようなのです💦



ロジウムメッキが掛かったシルバーアクセサリー
メリットとしては酸化しやすいシルバー925を酸化から防ぎ、傷がつきにくくなります。
何より白金色の美しいコーティング。
シルバーへのロジウムメッキは 合金へのロジウムメッキに比べ滑らかでとても美しく仕上がるのだそうです。
それはシンプルなものほど美しいように感じます。
また、お手入れが格段に楽になります。
使用後は柔らかい布で拭く。
汚れてきたら中性洗剤で軽く水洗い。
これだけで美しさを持続することができるのです。

しかしながら昔ながらのコーティングを施されていないSILVER925のアクセサリーももちろんございます。
アンティーク風に黒ずみの入ったアクセサリーやメンズアクセサリーに多い細かいデザインのもの。
黒ずみやくすみをもデザインとした楽しむものもあるので、そういったものには従来通りのお手入れが必要になります。
くすんだシルバーのお手入れは面倒に思うこともありますが、
育てていく楽しみやちょっとした息抜きの時間にもなります。



シルバーは生き方を表現できるアクセサリー
自分の時間を大切に 長く付き合ってくださいね🌸